コロナ以降になりたい自分への準備期間と考えるのもいいかも

f:id:goodossan:20200403213615j:plain

 

日夜、コロナウイルスの話でいっぱいです。
仕事が減ったり、休みが増えたり自由に使える時間が増えました。

家でゆっくり休むのもいいですが、コロナ以降自分がどうなりたいかちょっと考えてみるのもいいかもしれません。
この騒動が終わればまた、たくさんの仕事が待ってるのですから。
これから先のことをじっくり考え備えることも必要かと。

私は、高齢の両親を抱えてるので介護の問題がすぐそばまで来ています。
仕事して、田んぼ、畑をやって介護してなんてとてもできません。

では、どうするか・・・

金のかからない生活(金をかけない生活とでも言いましょうか)、自給自足的なことができないか、自宅で金を得ることができないかを考えています。

その為にはどうするか???

せっかくある田んぼ、畑を使って加工品を作ったり、無農薬又は減農薬で米・野菜を作ったりできればいいのではないか。

風力・小型水力・太陽光発電を組み合わせ電気の使用量を減らす。

前からぼんやりと考えていたことですが少しづつでも実現させなければいけないなと考えています。

その為には知識が必要です。
ネット、詳しい人に直接聞くなどしていかなければな、と思う今日この頃・・・