お風呂の換気口掃除

f:id:goodossan:20200412160756j:plain


我が家のお風呂の換気口にスズメの巣があるらしく数年前からピーチク パーチク朝なかなかうるさい。


スズメの鳴き声も可愛いんんで

まぁ 良いか  と思っているましたが、

お風呂換気扇が変な音がするといわれ、いい加減掃除しなきゃいけない状態になりました。


脚立に上って見てみると、結構な草が見えます。


思ったより脚立が低く手を入れて取り除く事が出来ません。


どうしたものか?

しばらく考え、小屋の中をウロウロしてて目に入ったのがコレ


f:id:goodossan:20200412155415j:plain


変形させてL字にして取れるところまで取りました。


そろそろいいかなぁ


風呂の換気扇を回してみると、相変わらずピー という変な音が、


空気が抜けてません。


今度は先ほどの金属のハンガーの先のL字部分を伸ばし、ほぼ真っ直ぐにして換気口を突いていくと少しづつ草が出てきました。


しばらく続けてみると風に乗って草が飛んでくるようになりました。


良し、もう少し‼︎


さらにやっていくとハンガーの先が換気扇のファンに当たりました。


やったーーー


最後に鳥よけのカバーを取り付けて終了。


時間にして一時間くらいかな。


同じ様に鳥の巣で悩んでいる方の参考に少しはなるでしょうか?