ミニかまくら

f:id:goodossan:20190214225356j:plain

ミニかまくら

 

 

かまくらって言えば2mくらいあるかまくらを思い出すでしょう。

 

これは ミニかまくら と言いまして、

誰でも簡単に作れます。

 

バケツに雪を詰めて、シャベルで中をくりぬくだけ。

 

実際に、幼稚園や小学校でもかまくらの時期になればみんな作ります。

一個、二個では可愛いですが、

 

百、二百ともなれば壮観です。

 

youtu.be

 

上の動画は横手南小学校のミニかまくらです。

生徒たちが校庭にミニかまくらを作り、夕方点灯したものです。

なかなか見ごたえありますよ。

 

今やってるかわかりませんが、横手市では ミニかまくらセットというものを販売していました。

 

雪は有り余るほどありますから(笑い)

これを売ってかまくらをアピールしようなんてなかなかの考えですね。